■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□
すみれ 純連 しょうゆ味・みそ味

■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□


BACK





今回ご紹介するのは、札幌ラーメン。
その代表店、すみれ純連のしょうゆ味とみそ味のラーメン。

まず、このラーメンのスープの作り方が、これまでのラーメンと少々異なります。
通常は、スープのもとに、お湯をそそぎ、かき混ぜるだけですが・・
すみれのラーメンは、スープと香油を鍋に入れ、水を注ぎ、よくかき混ぜながらよく沸騰さ
せて、スープをつくります。


できあがった、スープも、お店のものとほとんど同じ本格派で、いい味。
すごく濃厚で、こくがり、しっかりした味で、超!うま〜いスープ。
スープをのんだ後の、後味もいいんだよね・・・・
そして、札幌ラーメンの特徴。スープの表面をフタするラードの層で、いつまでもさめないスープ。
そのおかげで、時間がたっても、スープは冷えず、最後まで熱々のラーメンを食べることができます。



麺は・・
中太の麺で、時間がたっても全く延びず、いつまでもこしがあり、最後まで美味しく
いただけます。シコシコ、もちもちした、中太の縮れ麺は、とにかくうまい!!



スープも麺も、添付のめんまもコリコリしていて、味付けも抜群!!
みそ味もしょうゆ味も、最高に美味しいです。
でも、あえてどちらかを選ぶとすれば・・・・
まろやかなスープのみそ味かな・・

ところで、このラーメンは、横浜のラーメン博物館で
も超人気のラーメンで、いつも大行列。
今回食べてみて、この人気の理由がわかったような気がします。



☆ 純連ギフトセット(6食入)  ☆




■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□

ドリームボックス

■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□□□□■□□






最後に、少し変わったお取り寄せ、ドリームボックスのご紹介です。
この箱、なんでも、駄菓子屋に昔からある「宝箱」をリメイクしたものとか。
1箱の中は20マスに区切られていて、その中にお菓子や玩具が入っており・・
箱の上から指で押して穴を開けて中のお菓子や玩具を取り出せるといった仕掛け。
何が入っているかは、あけた時のお楽しみ。
上の子にプレゼントしたときは・・



毎日毎日、楽しそうに、2つづつ穴をあけ、なんと10日間も楽しんでいました。
穴を開けるとき、中から何がでてくるのか・・ワクワク・・ドキドキ・・真剣な顔。
本当にうれしそう。
このドリームボックス、小さいお子さんにプレゼントしたら、きっと大喜びだと思いますよ。
大人でも楽しめるかも・・・・・




【駄菓子屋に必ずあった「宝箱」です】


食べたことがある方、グルメ情報をお持ちの方はこちらから